ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

小さな地球、大きな地球


【宇宙から見た地球】人間のちっぽけさがよくわかる20枚の画像 | CuRAZY [クレイジー]

 まあ、日々人間やってると、ちょっと疲れることもあったりなかったり。(笑) 旅に出たいなぁ…なんて思ったりすることもあります。(謎)

 そんななか、こんなページを見つけました。地球をはじめとする惑星・恒星・宇宙…の話。なんともスケールの大きな話です。太陽系の惑星がどのぐらい大きいのか比較するために、月の位置に土星や木製を持ってきたイメージ図なんか見ると、まあ迫力のあること!世界観が変わりますね。

 それから地球⇒太陽系⇒銀河系…と広げていったときに、観測可能な宇宙で地球の存在の小ささときたら。。もう、ほんと小さなもんなんですよ。これが。逆に言うと宇宙は無限大に広いということで。

 そんな(宇宙と比較して)小さな地球ですが、数年前に間 寛平さんが「アースマラソン」と題して自分の脚で走り切りました。たしか2年ぐらいかけたはずで。やっぱり地球は大きいんですよ。

 宇宙を全部見ることはできませんが、地球は…死ぬまでにできるだけ多くの場所を見てみたいな。。