ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

マラソンと心疾患

心疾患で40代の突然死…心臓に負担をかける生活習慣とは? | 日刊SPA!

 記事のタイトルを読んだ時には「生活習慣…ね、適度な運動もしなきゃ当然ダメよ。ま、僕はマラソンもしてるし大丈夫。」なんて、ちょっと上から目線で読み始めましたが、読み始めてすぐに…

フルマラソンにハマった肥満体系の45歳の友人。記録を伸ばそうと頑張りすぎた結果、練習中に心筋梗塞で死亡。(40歳・友人) 

 ”フルマラソンにハマった肥満体系の40代” う…、当てはまってる。。

 マラソンを始めたころ会社の先輩に、「マラソンやってるのにタバコやめてないの?(当時は喫煙者でした)それって、二重に心臓に負担掛けてるじゃん」と言われたことを思い出しました。

 体を動かす・鍛えることは良いことですが、そこはやっぱり40代。健康チェックは怠らず、無謀な負荷を掛けてはいけない…ということですね。

 楽しんでやってるスポーツで、結果短命…なんてことにならないようにね。

 

心臓病の予防と治療のコツがわかる本―自分で、すぐできる!生活習慣リセット法

心臓病の予防と治療のコツがわかる本―自分で、すぐできる!生活習慣リセット法