ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

クレーマー対策、過剰です。


「切りにくい時は鋏を」等の過剰注意書き クレーマー対策か│NEWSポストセブン

 最近目立ちますよね。この手の記載。常識のある人からすると「んなん、当たり前じゃん…」っていうことが書かれてて、笑ってしまうのですが。。クレーマー対策工数・費用が減ったら、その分世の中が潤うと思うんですけどね。あ、あとTV番組やCMのテロップで「…専門家に確認の上、実施してます」「…効果には個人差があります」なんてのも同類ですね。ドッキリ番組とかで落とし穴のネタやるときに、その"専門家"ってだれ?とか思ってしまいます。別にそんなこと書かなくてもいいのに。って思うのは、僕が悪質クレーマーではないからですね。

 

 でここで、またいつもの私見コーナー。w この記事で例示されてるクレームの主って、50代以降の年配の方なんですよね。。たまたまこの記事で採用されたのが、たまたまこういう年代の方の意見だったのかも知れませんが、感覚的にそういう傾向にある気がするんですよね。まあ、私もそう言われないように気をつけなきゃいけないのですけどね。w

 

現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書

現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書