読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

AEDをより活用するため

日記


緊急時にAEDを届けてもらうためのアプリ「AED SOS」が3月に京大で実証実験 (週アスPLUS) - Yahoo!ニュース

街中でAEDを見かけることは、もう当たり前になってきたかと思いますが、とっさの場面で近くにあるAEDは…と言われても、難しいかと思います。このアプリはAEDが必要な場面で近くにあるAEDを表示してくれるアプリなのだそうです。

さらにそれだではなく、同じアプリを入れている人に、AEDを持ってきてもらうように通話出来たり、医療関係者に連絡できる機能も盛り込むことが検討されているようです。

また、AEDの設置場所情報については、自治体が取りまとめてオープンデータとして提供するところも出始めているようなので、より連係した情報活用が見込まれます。

 

さあ、これだけAEDを使える環境が整ってくるのはとても良いこと…なのですが、みなさん「AED、使えますか?」

先日、AEDの講習会を受けたのですが、結局一番難しいのが「具合の悪い人に声をかけること」「助ける手伝いをしてくれる人を呼ぶこと(周りを巻き込むこと)」です。これが一番勇気がいります。

 

このアプリが完成したら、インストールしようと思います。

 

AED 街角の奇跡―「勇気」が救った命の物語

AED 街角の奇跡―「勇気」が救った命の物語