ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

セルフうどん、戦国時代


丸亀製麺のうどん県進出1号店が閉店、独走状態に暗雲差す業界事情とは (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

かつて「はなまるうどん」ができた時は、珍しさもあってよく食べてましたね。そのあと「丸亀製麺」が台頭してくると、美味さもあってそちらに行きましたね。(って記事を書いていたら、よだれが出てきました…w)

この記事を読んだら、その「丸亀製麺」も頭打ちになってきてるとのこと。

牛丼業界も、競合ひしめく争いを続けてきてますが、それと似たような状況なんじゃないかと思います。記事でラーメンほどブームになり切れない点に、「新しい味のバリエーションが出しづらい」とありますが、牛丼も似た感じがするのですよね。そうすると、どうやってファンを獲得するか…にポイントが絞られてくる気がします。

たとえば、四国のうどんの歯ごたえが好きな人はココ、九州のやわい麺が好きな人はココ…みたいな個性が、ファンの囲い込みにつながるんじゃないかと思ってます。ま、勝手な思い込みかもしれませんがね。w

 

讃岐うどん200g×12袋

讃岐うどん200g×12袋