ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

カラーコンタクトも眼科検診を


<カラーコンタクト>使用者7割が眼科を一度も受診せず (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 カラコンを使う女子が増えてきてるようですが、7割が眼科で一度も受信せずですって?!

 僕はコンタクト(ハード)を使っています。ファッションでコンタクトレンズを使っているわけではないので、年に1度ぐらいは眼科で見てもらってます。(不定期ではありますが)

 という私も、若かりし頃は2週間使い捨てのソフトコンタクトをつけっぱなしにしてたこともありました。その結果、目にキズが付き3カ月ぐらいコンタクト禁止…となりました。このぐらいで済めばまだマシなんだと思います。ニュースでは失明…なんて事故も見てますからね。

 目に直接入れるものなので、よく注意したほうが良いですよ。