ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

「アルコールランプ」ってそんなに危ないものでしたっけ?


理科の実験で「アルコールランプ」が使われなくなった理由 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

 理科の実験で、アルコールランプが使われなくなっているようです。その理由が、平たく言うと「危ないから」

 

 …へ?

 

それは使い方を誤ると危険なだけで、誤った使いかたをしなければ危険ではないはずなのですが。。この記事には「アルコールランプに火をつける際、別の火のついたアルコールランプで火をつけようとすると、液が傾いて芯の近くまでいって燃えあがる可能性もあります」とありますが、これこそ使い方の誤りのようですが。。たしかアルコールを満タンに入れてはいけない(こぼれると危険)…というのがあったはず。。

 アルコールランプが無くても生きていけますが、なにかを扱うときに使い方を注意する…ということに意識が行かなくなると、それこそ問題な気がします。

 

 そのうち「包丁は危険なので、料理はしないようにしましょう」ってなっちゃうよ。(笑)

 

料理をおいしくする包丁の使い方―野菜と魚介のうまみを引き出す切り方・さばき方

料理をおいしくする包丁の使い方―野菜と魚介のうまみを引き出す切り方・さばき方