ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

痛ましい事故…ですが。


トラックにひかれ100m以上引きずられ女性死亡(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

 始めに言っておきますが、ここで言いたいのは一般的な世論とは逆かもしれません。

 「83歳という高齢」という状況や「『右の確認がおろそかになった』」という供述から、よくある意見としては

  • 高齢者は免許返納しろ
  • 運転不適格者は即刻免許取り消し

なんてことが挙がってきます。確かに、大変痛ましい事故で、どうにか再発防止を…と考えるのは理解できますが、上記のような意見まで行くと、それは極論かと。そんなに単純な対応じゃ仕方ないわけで。。

 私たちが事故など事象を知るのは、マスコミが介在しています。たとえばこれと同じタイミングで世界的な大事件が起きたとしたら、このニュースの優先順位は低く扱われ、ニュースとして挙がってこないかもしれません。なので、このニュースだけを見て反射的にコメントしているとしたら、それは違うのではないかと思います。

 最近、SNSなどで「大きな正義」みたいな世論が幅を利かせて、ヘンな方向に進んでいるような気がするので、そこに少しでもカウンター意見が挙げられればいいな…とちょっと思ってます。

 

車社会も超高齢化~心理学で解く近未来

車社会も超高齢化~心理学で解く近未来