ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

松島倫明さんトークイベント(3)


「みんなでつくるWIRED書店」連続トークイヴェント第5回 「アウトドアから見つめ直す ぼくらの働き方」松島倫明×若林恵 | 代官山DAIKANYAMA T-SITE

先日、「GO WILD 野生の体を取り戻せ!」の編集者の、松嶋倫明さんのトークイベントに参加してきました。その模様を、数回に分けてご紹介します。

ライフスタイルでのトレラン

 近年、トレイルランニングが流行っています。興味のない方からすると、なぜ好き好んで山を走ったりするのかと、理解できないことが多いかと思います。それは今までの体育教育の悪いイメージが残っているのではないかとの意見がありました。たとえばランニング。何かを達成できなかったときに、罰として与えられるトレーニング…という印象があるのではないでしょうか。これが本来の楽しさを奪う原因になっている気がします。誰に強制されることもなく、自由に体を動かす気持ちよさを満喫する。たとえば自然相手のスポーツとしては、サーフィンなどもあります。これもライフスタイルと密着したスポーツのようです。トレイルランニングも同じような位置にいるのではないかと思います。ただ…昔からの登山家/ハイカーとの軋轢の話は問題になってます。確かに、山に入るにはあまりにも無知なトレイルランナーがいることも確かです。まだトレインランニングは、まだ発展途上の状態なので、これから融和が必要になる点だと思います。

(つづく)

<参考>

GO WILD 野生の体を取り戻せ!

 

GO WILD 野生の体を取り戻せ! ―科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス

GO WILD 野生の体を取り戻せ! ―科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス