ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

松島倫明さんトークイベント(1)


「みんなでつくるWIRED書店」連続トークイヴェント第5回 「アウトドアから見つめ直す ぼくらの働き方」松島倫明×若林恵 | 代官山DAIKANYAMA T-SITE

 昨日、「GO WILD 野生の体を取り戻せ!」の編集者の、松嶋倫明さんのトークイベントに参加してきました。その模様を、数回に分けてご紹介します。

カーボローディング不要

 マラソンや長距離スポーツをやるかたは、レース前に身体にエネルギーを蓄えるために炭水化物を多めに取る、いわゆる「カーボローディング」を行うことが今までの通例…というか、今でも普通に行われているかと思います。それがこの本の論点からすると、人類の体はもともと高炭水化物食を必要としてはおらず、むしろ低炭水化物で十分活動できると言われてます。(むしろその方が本来の人間のスペックには合致している…という点が「GO WILD」という所以です。) 炭水化物(糖質)は簡単にエネルギー源に替わりますが、脂質は簡単にはエネルギー源になりません。しかし、糖質が少ない食生活をすることで、脂質を燃焼しやすい身体になるそうです。松島さん自身、低炭水化物の食事を実践し、今では特にカーボローディングなどは行わずに、気軽にレースに参加しているとのことです。

(つづく)

 

<参考>

GO WILD 野生の体を取り戻せ!

 

GO WILD 野生の体を取り戻せ! ―科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス

GO WILD 野生の体を取り戻せ! ―科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス