ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

子供の名前に使える漢字が増える

子供の名前に使える文字が増えるそうです。どうやら2009年以来だそうで。

今回、「巫」などが増えて、名前に使える漢字は計2998字になるそうです。

三重県松阪市の夫婦が起こした家事審判で「巫」の字を使った子どもの出生届を市が不受理にしたことに不服を申し立てたことがきっかけとなったようです。

「苺」が名前に使えるようになったときのことを覚えてます。今まで使えなかったんだ…という驚きと、可愛い名前がつけられるねぇ…と思った記憶があります。